Saturday, January 21, 2012

TIES~その2~

年末にブログでご紹介したネクタイですが、
取り敢えず仮に作ってみようと思い、まずはパターン(型紙)です。
自分の好みの巾と長さに調節して作成です。
 今回は試しなので、シャツを作る為に取ってあった生地を使用します。
生地にパターンをバイアス(斜め45度)に当てて印を付けます。

ネクタイをバイアスにすると伸縮性と弾力性が加わり、締め易く解けにくい物が作れます。
捻じりにも強くなるので、捻じっても均一に力が働き、締めたネクタイも曲がらずに垂直にきれいに垂れ下がってくれます。

付けた印をガイドにして裁断していきます。

裁断後、まずは剣先の始末。
仮なのでアイロンで折り曲げてステッチを掛けただけです。
 次に2枚を繋いで一本の帯にします。


内側が表面になるように2つに折って下に芯地を当ててマチ針で止めます。
ここでずれるとネクタイが歪んでしまうので慎重に。
芯が無かったので代わりに張りのある生地を代用です。

バイアスで伸びた時に糸が切れないようにユル~く縫います。

縫い終わったら引っくり返して、

最後にアイロンで剣先と全体を整えて、
 
剣先裏の重なりが逆だった事に気付きましたが仮なので良しとして、

完成です!!

30'sによくある生地1枚と芯だけの仕様なので思っていたより簡単でしたが、
なかなか良い感じに出来たと思います。

本番はグレードを上げて裏地付きのネクタイに挑戦です。


No comments:

Post a Comment