Monday, February 25, 2013

王道のデザインで。

”絵本アイビーボーイ図鑑”でも、クラシックなワードローブとして
ノーフォーク・ジャケットが紹介されております。
ノーフォーク・ジャケットと聞いて思い浮かべるような王道的なデザインです。
左右の両肩からポケットや裾までのボックス・プリーツ、釦止めのウエストベルト、
腰には大き目のパッチ・ポケットが付きます。
勿論、後ろの肩からもボックス・プリーツが入ります。
この独特のデザインが20代の時にはオッサンくさいと思って敬遠していたアイテムですが、
なぜか今はとても気になる作ってみたいアイテムの一つになっています。

年代は不明ですが、イラストとそっくりな古い写真がありました。
ステッキにバックパックにチロリアンハットが
どこかヨーロッパの登山者か羊飼いかと思われるとても素敵な写真です。
いかついイメージのノーフォークジャケットですが、
この写真のようなカッチリし過ぎないラフで自然な着こなしが私は格好良いと思います。

実用書の方には数種類のバリエーションが掲載されておりますが、
それらを参考に形の良い物を作りたいと考えております。

No comments:

Post a Comment