Saturday, August 11, 2012

スパニッシュ・カラー・コートのディテールです。

これを見て、おっ!と思われる方もいるかと思います。
写真集"TAKE IVY"と同様、アイビーのバイブル的な存在である "絵本アイビーボーイ図鑑" に紹介されているコートと同型になります。
今回、このコートが着たいと思い企画致しました。

特有のケープのような胸の切り替え、大ぶりなリブ衿、リブのポケット口、
レザータブのボタンダウン、本革バスケット・ボタン、裾のスリット、などなど。
一見シンプルですがデティール満載のとても凝ったコートです。

1stサンプルをブラックで作るかブラウンで作るか迷ったのですが、
今回は黒のコーデュロイで進行致します。
当時(60年代)の資料を見るとカラー・バリエーションの一つとして黒も実在するのですが、
現在では滅多にお目にかかれないレアな色です。
衿とポケットに使うリブも決まりました。5ゲージの横編みです。
いわゆるローゲージのニットで編み目が太く厚みがあり、とてもしなやかな素材です。

表に合わせて、身頃裏のシープ・ボアや袖裏は黒にしました。

裾裏は黒をベースに赤とグレーのラインが入ったチェックのウール地を使用します。
3色使いのチェックですが、とてもシンプルに見える綺麗な柄です。
着た時は隠れて見えませんが、こういう所にグッときます。

裏地の組み合わせはこのような感じになります。
当時の資料を裏返してみました。
これに上の裏地画像を当てはめてご想像下さい。

衿もとには"Sterling Outdoor Clothing"の赤文字の織りネームが付きます。

 
お盆は工場もお休みなのでサンプルは9月になりそうですが、
出来上がり次第またアップ致します。

No comments:

Post a Comment