Friday, August 31, 2012

ジャケットの仮縫いが完成です。


身頃の仮縫いは出来ましたので、次に衿と袖付けです。
身頃の作図を基に袖の作図に入ります。

教科書通りに作図すると袖が少し太い気がしますが、、、。
修正は後でも出来るのでこのまま型紙を起こして裁断・縫製していきます。

出来ている身頃に衿と袖を付けたら、仮縫い完成です!

パッと見、全体のバランスは良い感じです。
前から見たストレートぎみなシルエットと、
脇から後にかけて絞られたウエストラインが綺麗です。

5ポケットパンツB.Dポロで試着してみます。

見た目の修正は勿論ですが、変な皺が出ていないか、着易さ・動き易さはどうかなど補正箇所を確認していきます。


気になるのはやはり袖です。
袖は運動量確保のためにある程度の太さは必要ですが、
袖巾も袖口もちょっと太すぎました。袖丈ももう少し欲しいです。

他にも、前見頃の分量、肩傾斜、衿やラペルの返り、釦やポケット位置などなど、細かい修正箇所はたくさんあります。

衿、ラペル、胸ポケットのバランスはとても良い感じです。

ここから補正箇所を修正してパターンを仕上げ、サンプル作成に入ります。

使う生地はまだ未定ですが、完成したらまたアップ致します。

No comments:

Post a Comment