Saturday, February 25, 2012

Game Bag ~2~

先週試作したこのショルダーバッグですが、試しに1週間程使ってみました。
使用しての不具合や試作してみての修正を確かめ、
それをもとにパターンを修正して、簡単にですが仮縫いをしてみました。

下が仮縫いです。
まず、大きく変わるのが形です。
試作した四角い形も好きですが、ショルダーバッグと言うよりカバンに見えてしまいます。

そこで、立体感を出すために脇・底のマチの構造を変更しました。
独立した脇マチから、脇と底が続きのマチにして角に丸みを付けます。

前面のフロントやマチに膨らみを持たせるためパイピングは後ろ側だけに入ります。
マチの巾も広げてボリュームを出しました。
更に脇のマチには片方にポケット、もう片方にはカギ等を掛けるフックを付ける予定です。
実際使用してみて、すぐに出し入れ出来るポケットは多い方がとても便利です。
ゴチャゴチャしない程度にですが、。

バッグの形状維持と摩擦を考え、底の部分は脇の途中で切り替えて皮革を使用します。

フラップの付け根は皮革との干渉を避けるためにえぐります。
フラップの収まりを良くするためと、皮革との摩擦によるダメージを防ぐためです。
しかし、これでも足りなかったのでもう少し修正が必要です。

中の構造は変わらずですが、フロントに付いていた2つの片マチポケットをやめ、
メイン収納+マチ無しポケット一つに変更予定です。
逆に、背面のファスナーポケットはちょっと大き過ぎたので、
こちらをセパレート式のポケットにしようと考えています。

試作と仮縫いを並べてみました。
フラップやタテヨコの大きさはほとんど同じですが、
並べてみるとだいぶ印象が変わります。

次は本番製作ですが、
もっとイイ物が出来るようにまだまだ思考錯誤は続きます。

No comments:

Post a Comment