Friday, March 16, 2012

Game Bag 試作中です!

途中の段階ではありますが、ゲーム・バッグ(ショルダー・バッグ)を試作中です。

仮縫いとは違い、製品同様の仕様と品質で細部(ディテール)までしっかり作り込みます。
バッグは洋服ほどパーツ数が多くありませんが、レザーの床面(裏面)や裁断面の処理、漉き加工、縫い代の始末など、素材の固さや厚さも含めてとても手間と時間が掛かります。
バッグ本体を縫い上げていきますが、途中途中でこうした方が使い易い、こうした方が格好良いと意見を出し合いながら修正したり付け足したりの作業です。
最後に ベルトやタブ、カシメなどを付けて、
 これで本体はほぼ完成しました。

正面のレザーとキャンバスのバランスがとても良い感じです。
シンプルだからこそ、何年も何十年も使い続けられるアイテムだと思います。

背面は体に当たる部分で摩擦が一番大きく、滑りと耐久性を考えてレザーにしました。
ステッチで分かれた2つのポケットにもなっています。
出し入れし易く、長財布がすっぽりと入る大きさですので、
使用頻度の高いものを入れて置くのにとても便利なポケットです。
 

底から続くベルトは、重荷物にも耐えられる構造で底面の摩耗軽減にも役立ちます。

片側の脇マチにはポケットとリングが付きます。
リングに付けた鍵ごとポケットの中に収納出来ます。
ポケットは500mlのペットボトルが入る大きさです。

フラップを開くと中にはインナータブが付き、
荷物の量によって6段階の調節が可能です。
 荷物が多くても開いたりせず安心です。

タブ下にもリングが付きますので、
こちらもキーホルダーとしてやタブを使わない時の収納として使用します。
 タブを挟んで両側に2つと、フロント内側にも1つ。
全部で3つの内ポケットが付きます。
勿論普段も便利ですが、小旅行などにもとても活躍する収納です。

残りはショルダー部分の作製です。
ようやくきちんとした一つの物が完成しつつあります。

最初の試作や仮縫いから何度もやり直し、思考錯誤してきました。
自分が本当に欲しい物だからこそ一番良い物カッコ良い物を作りたい!と。
デザインや機能一つ一つをとっても1mm単位でのこだわりがあります。
とても真剣に挑んだ物作りです。
詳細はまだ未定ですが製品化したいと考えております。

完成しましたらまたアップ致します。

No comments:

Post a Comment